夜勤はやめておけ。朝型なら睡眠不足で全てが台無しになる

この記事は約4分で読めます。

夜勤はやめておけと結論します。

コンビニで夜勤をしようとした理由

コンビニで夜勤をした理由はなんといっても客が来ないから、事務所で本が読み放題できると思ったからです。

レジで1時間当たりの客を調べると、深夜(1~4時)に来るお客さんの数は合計で10人くらい。時給もいいので、できるかなと思っていました。

でも問題なのは健康問題。私は朝型人間で朝の5時ごろ起きる生活スタイルです。できるかどうか不安だったので夜勤はしてみたいけど、無理かなとやらないでいました。

「人生初初挑戦の夜勤はやってはみたいけど」

「試しに1日ならいいのだけど」

う~んどうしようかと悩んでいました。ちょっとだけどね。

そしたら、急に4月に夜勤バイトの人が仕事をばっくれたので、試しに1回だけ夜勤をしてみました。

勤務時間は夜の10時から朝の6時です。人不足なので夜勤初体験なのにワンオペという無茶ぶり。店長には「初めてだから店にいるだけでいい」という許可は取りました。

仕事自体は楽。

とにかく仕事は楽です。お客さんはさっぱり来ません。深夜の時間帯なら1時間に2人くるかどうかでした。

お客さんも来ないので、とにかく暇すぎます。雑誌の納品、新聞の返品、床掃除、食材の補充、ボール、各種の掃除はあっという間に終わりました。

だいたい深夜の1時頃にはやるべきことは終えたのです。じゃあ自由時間でやりたい放題できるじゃんと思ったら、何も出来ませんでした。

理由はただ1つとにかく眠いです。こんなに夜起きていることが辛いのかと実感しました。座ると眠いし、立っていると頭痛がします。

じゃあ立っているだけでいいのかと言えば頭痛が我慢できずにまた座ります。仕事中なのに眠くなります。それの繰り返しが延々3時間くらい続きました。もう監視カメラを見てるだけの時間でした。

寝ているのか起きているのかわからない状態なので、まったく疲れなんて取れません。仕事に終わって帰宅するまでの間、眠すぎて事故を起こすかと不安な気持ちで自転車を運転していました。

まあ、無事に帰宅出来たのだけ幸いです。

夜勤をしたデメリット

しっかり夜に眠れないので、睡眠不足により様々な悪影響が出来ます。

とにかく寝る時間が増えた

私は普段ほとんど昼寝をしません。しても軽く目を閉じる、もしくは居間で5分くらい寝るだけです。

ですが、夜勤明けの1日は昼間を1時間以上しました。帰ってから昼の10時~10時半。昼の14時~15時まで。

まさかの昼寝時間です。昼寝はしすぎると体に悪いのにこのザマです。

トイレに行く回数が増えた

トイレ、特に大便の回数が8回でした。仕事中にまさか5回もうんこするとは思いませんでした。帰宅後もうんこ3回です。

仕事をしている時、眠いからどうしても眠気を飛ばすために水を飲みます。本来なら寝ている時間に水を飲むっておかしいのですかね?体がすぐにトイレのサインを出します。

夜勤のバイトをすると、便秘になるとは聞いたけど私は下痢になりました。まじで辛いです。

気分転換できない

運動をしようにも、体を動かす気力も湧きません。

集中できない

頭に靄がかかった状態になり、さっぱり集中できません。1日に1時間くらい作業はしますけど、1回の夜勤だけで何も出来なくなりました。ブログも書くことも読書をすることも出来ません。

字を書くと一瞬だけ目が覚めた気になるけど、長続きしません。普段なら字を鉛筆で書くと気合が入るけど、夜勤明けだと無理。

ブログに関しては文章の構成はおろかアイデアを出す作業さえも出来ません。目も頭も痛むので、ブログの作業自体が辛いです。

読書も同様でもう読むこと自体が辛くなり、ボーっとするだけになってその後眠くなります。

 

帰宅するのが不安

夜勤明けの運転がこんなにも不安だと思いませんでした。頭が働かないので、信号無視をしそうになりました。とにかく眠いので、自転車の運転も真っすぐ走れているのか不安でした。

しかも朝の時間帯って勤務にために車が凄いスピードで走っているのを見かけます。ありゃ危ないなと思っていたけど、眠いと注意不足でぶつかって死ぬかもわかりませんな。

まとめ:夜勤は健康を損なうもの

朝型の人に夜勤はとにかく辛いです。健康へのダメージが半端ではありません。人間寝るのが1番大事です。

快適に眠れないなら、夜勤は止めておきましょう。仕事で儲けたいなら、夜勤で稼ごうとするのではなく、夜勤をしないでもいい方法を考べきです。